コンサドーレ札幌VS鹿島アントラーズ

 昨日グアムから帰国して、そのことを書こうと思っていたが、サッカーの試合をTVで見れそうだから、まずはサッカーの方を書こうかと思う。

 まずは札幌の試合を生観戦したのは、2年前の浦和レッズのホームで観たのが最後かな。そん時のスコアーも内容も全く覚えていないし笑笑唯一覚えているのは、小野伸二がサブにいるのに感動したくらいかな。

 では、札幌の印象について書こうと思う。去年から監督がミシャに代わってから非常に面白いサッカーをするようになった気がする。レッズの試合をたくさん観てきた自分からするとミシャの攻撃的なサッカーが馴染みだした札幌の攻撃は強力であると思うが、うまく噛み合わないとあまりいい試合をしないと思う。

 先週のエスパルス戦では5点取るなど攻撃陣は好調であるので、堅守な鹿島相手をどう崩すか見ものである。一方で守備陣は、ほぼ毎回失点をしているので、勝者のメンタリティーのある鹿島に先制点を取られるとかなりキツイ試合展開になりそうである。

 

 鹿島の方は、昨シーズンまたまたレッズとの試合で生観戦した。その時の印象はまだ鮮明に覚えており、レッズが3-1で勝利した。その試合は、前半は鹿島先制の試合であったが、後半に武藤選手のドリブルに鹿島の選手がてこづり、武藤選手の個人技などもあり、敗戦をした。そん時はまだ昌子選手がいて、確か復帰戦だった気がするけど、W杯などの活躍などを見ていて足元のある選手だなと思っていたが、生で見るとトラップ1つとっても半端なくうまかった。一方で、ボールを持ちすぎて判断を誤る場面も多く見られてはいた。鹿島のオフェンス陣はセルジーニョ選手、土居選手と浦和のDF陣に抑え込まれているシーンが多くあり、得点シーンも現神戸の西選手のゴラッソであった。

 

 予想スコアーは2-1で鹿島と予想したい。その理由というのも、札幌は格下相手なら大量得点が望めるが、格上となると厳しいものがあると思う。

注目選手は、札幌は、鈴木武蔵選手。鹿島は永木選手。鈴木選手は日本代表にも選出されたこともあり、今勢いのある選手。永木選手は、守備の要として、そして攻撃の起点として注目していきたい。

 

 前半を終えての感想を書いていこうと思う。札幌は序盤は選手同士の距離感がよく、ダイレクトで繋げておりよかったが、徐々にミスや鹿島のプレッシャーにやられはじめていた。ロペス選手、鈴木武蔵選手共に献身的な守備が光るが、なかなかいい形でボールをもらえていないので、攻撃面ではまだまだなところ。

 鹿島は、序盤は札幌の攻撃に手を焼いていたが、セカンドボール、相手のミスを確実に繋いで自分たちのペースへとしていった。鹿島の安西選手が左サイドで攻守において奮闘しているので、後半もこの勢いに期待したい。安倍選手はクラブW杯の活躍もあって期待して見ていたが、ドリブルでなかなか違いや、パスミスが少し見られているので、後半は巻き返しを期待したい。前半2得点の伊藤選手は、2点とも冷静に決めており、特に1点目のループシュートはキーパーの動きを見た見事なゴールであったと思う。

 後半も鹿島ペースで試合は進むように思えるが、鈴木武蔵選手に縦のスペースが生まれればスピードを活かしたプレーをする機会が必ずあると思うので、鹿島のDF陣はそこに気をつけていきたいと思う。

 

後半は札幌の猛攻があり、鹿島は守る時間があったが、個人個人が巧みな鹿島は局面局面で札幌の選手に負けていなかったので、大きく崩れることもなかったと思う。鹿島の3点目は空いたスペースに永木のダイレクトパスが通り、レアンドロの個人技でゴール。相手DFを抜いたキックフェイントは圧巻であった。その後は鹿島ペースに傾くかと思ったが、札幌が攻撃に枚数をかけ始め、CKからロペス選手がヘッドでゴール。その後も猛攻を札幌は仕掛けるが鹿島の堅守にまばまれ、試合終了。

 試合を通しての感想は、札幌は後半になって立て直しができていたが、前半から後半ような支配運びができれば勝ててたような気もする。鹿島は、2点取ってからも攻撃の手を緩めず、取れる場面でしっかりと得点を取った結果がスコアーにそのまま表れたと思う。