グアム旅行part1

 初めて海外のリゾート地に行った自分の率直な感想を書いていきたいと思う。まず、グアムの空港へ着いた時に感じたのは、入国側の過疎り具合である。免税店もなく、あるのは動く歩道のみ。ヨーロッパへ行った時に経由で寄ったアブダビ空港やヨーロッパの空港と比較するとかなり寂しい印象を受けた。帰りは何も買わなかったが、出国側には免税店があったが、サングラスを入国前に買おうと考えていた自分的には入国側に免税店がないのには不満であった笑笑

 無事に入国審査を終え、いざ外へ出ると久々に感じる暑さ。カラッとした暑さというよりも、ジメッとした湿気のある暑さであった気がする。暑かったが、日本の夏のように外にいるだけで汗をかくことも特になく、心地の良い暑さではあった。空港からホテルまでは、送迎バスがあったので、そちらを利用しホテルへ。ホテルは、オーシャンビュー・ホテル&レジデンス・グアムであった。空港から約15分程で到着し、チェックインを済まし、いざ、部屋の中へ入った。部屋は大きく、ツインベッドで冷房完備でかなり満足のいくホテルであったが不満点も何点か。 1点目は、壁の薄さ。廊下で話している人の声は普通に聞こえるし、隣の部屋の声も聞こえるという状況だったので、もう少し壁の厚さを厚くするなどして、防音性を高めて欲しかった。2点目は、照明の少なさ。部屋の中央に照明がないので、部屋は夜になるとかなり暗くなるので、ベッドにある照明を部屋の中央を照らすようにしないといけないのが少し不便であった。最後は冷房の温度調整のやり方がよくわからなかったことである。やり方が理解できれば特に不満に感じずに済むと思うが、温度調整がよくわからなかったので、部屋の中がキンキンに冷えてしまうこともあり、寝る時などかなり寒い思いをした笑笑

 ホテルの立地としては、繁華街まで歩いてすぐの場所であったので、かなり立地はよかったが、急な坂がホテルに向かうまでにあるので、何回もその坂を上ったり下ったりすると脚が少しパンパンになってしまう。

 自分がいたグアムの雰囲気について書いていくと、タモンの中心地に近いこともあり、たくさんのブランドショップ、大きなショッピングセンターがあったので、買い物という点では特に不便と感じたことはなかった。また、多くの観光客が訪れるということもあり、日本語で接客してくれる現地の人も多く、英語を利用する機会はほとんど無く、ありがたかった。街を歩いている人たちも大学生の卒業旅行として来ている人たちが多く、男性グループも多く見かけた。そういったこともあり、日本にいるのかという錯覚さえ起きそうになった笑笑総じて、グアムの雰囲気は良きであった。

 明日は食事、海、プール、物価についてでも書こうと思う。