矯正歯科初日

  グアムのことを書くといいてましたが、予定を変更して矯正歯科について書いていこうと思います。

 なぜ自分が矯正を始めようかと思ったかというと、高校生の時まで全く歯並びを意識していなかったんですが、自分が大学2年の時に親しい人が矯正を始めたのをみて、自分の歯並びにちゃんと向き合うようになりました。しかし、治療、器具の装着による恥ずかしと色々と要因がありなかなか始めようと思えませんでした。ただ、自分の歯並びを意識し始めてからか人前で大きな口を開けて笑うのに抵抗を覚え始めたのが大学3年になってからでした。その辺りから矯正を本気で始めようと思いました。でも、親にも言えず、サークルの活動も忙しいのもあり、なかなか言う機会を掴めずにいました。

 かなりの時を経て、大学4年の就活を終え、夏頃に仲の良い先輩とご飯に行き、先輩が矯正しているのをみた。一旦落ち着いた生活、先輩の矯正姿を見たのもあり、矯正歯科に行こうと思いました。

 自分が初めて矯正のカウンセリングを受けたのが9月の終わりでした。最初に行ってみた矯正歯科は自分が理想としていた裏側矯正をできないところであったので、諦め、裏側矯正をしているところを紹介してもらいました。

 去年の10月に、紹介された歯科に向かいました。そこでカウンセリングを受け、どんな矯正がしたいかなどと軽く話し合い、もし本当に興味があるのであればまた予約してくれと言われた。母と相談し、ありがたいことに我が家には金銭的な余裕があったので、矯正費用を全額出してくれることになりました。ネットで相場を調べていても総額で80万近くかかるので簡単にやろうと思えるものではないと思っています。でも、自分のように本気で笑えない、コンプレックスを抱えているくらいなら治療して治せるなら治した方が良いと考えました。

 次の予約もカウンセリングを受けた後日に電話で予約をし、11月に歯型などをレントゲンでとる過程へと移りました。この辺りの経過は簡単に書かせてもらいます。そして12月に歯型の模型を取り、そこで親知らずの抜歯と小さな虫歯があったので治療に支障をもたらす可能性があるとのことで、口腔外科と歯医者を予約し、器具をつけるまでにはお口の中を万全な状態にしました。

 1月になり、本格的な治療についての話をし、上の歯は裏側矯正、下の歯は、表側の矯正で行うことにしました。具体的な治療の話をすると、上の歯は少しだけ歯を削って整えていき、下の歯は歯を1本抜歯し治療していくということでした。器具を作るのに時間がかかるとのことで、特に裏側の器具は時間がかかるとのことで、出来上がるまで3ヶ月くらい時間がかかると言われたので、今日は下の歯の表側の矯正から始まりました。

 施術時間が約1時間30分程度でした。まず、軽く器具をつけるところをブラッシングをしてもらい、そこからチップ見たいのを歯の表面につける作業をしていました。この工程が長く1時間くらいかかったような気がする。そして無事チップみたいなのが着いたらワイヤーを通して完成。今現在かなりの違和感があり、先生曰く、4時間後くらいに痛みというか変な感じがすると思うと言われた。

 先ほど、そぼろご飯を食べたのだがかなり食べづらい上に、矯正器具に食べかすがたくさんひっつく感じがした。

 

f:id:heibonnikki:20190327134701j:plain

矯正器具初日