久々の更新

 2週間ぶりにブログを書きます。なんでここまで期間が空いてしまったかというと、仕事が激務で書く時間がなかったのではありません笑笑では、どうしてなのかというと、結論からいうと明確な目標ができ、それに向かって勉強しなければいけないからである。4月の頭にTOEICのテストを受け、リスニングからリーディング全てが理解できず、かなり焦ったのと毎日18時ごろには帰宅できているので、家でゆっくり休むのではなく、勉強する習慣を身につけようと思い、来月末に受けるTOEICで600点を目指し、参考書、単語帳を駆使し短い時間ではあるが勉強に励んでいる。

 この間受けたTOEICのスコアは285…伸び代しかない点数でした!悲観的になるのではなく、楽観的に1ヶ月で真剣に勉強したらどのくらいスコアが伸びるのか楽しみながら毎日勉強しています。

 まず、このスコアの原因を究明すると、リスニング、リーディング共に200点ちょいであったのでどちらも苦手なのは一目瞭然。今勉強しているから気づけることもあり、単純に対策が甘かった。参考書などを見るとテクニックの紹介が多く、実用的なスキルは身につかないが、スコアアップにはかなり役に立ちそうである。まだリスニングの勉強しかしていなが、大問1であれば写真から何が聞かれるか予想する、大問2であれば、5W1Hを把握するなど注意して聞けばなんとかなりそうである。しかし、それ以降の会話文の問題はかなり手強くここの正答率をあげないと600点に近づけないと思っている。

 私の性格上わからない、難しいことからは逃げたりすることが多いので、逃げたい、やりたくないと思うことも多いが、せっかくまたTOEICを受ける機会を設けてくれたので、後悔せず、やりきり英語、語学に興味を持っていきたい。