今日の出来事

 今日からアルバイトの時間が18時からになって、今まで以上に暇な時間が増えてしまった笑笑以前まで14時からだったので、お昼くらいまで寝てることが多く、非常に勿体無い時間の使い方をしていたので、有効的に時間を使えたらと思い、朝早くとりあえず起きようと思った。しかし、目的もなく朝早く起きることは自分には難易度が高すぎた笑笑結局いつも通りのお昼ごろに起床し、そこから昨日やろうと思っていた「献血」に向かった。

 いざ、献血ルームに着き、受付を済ませようと思ったら、海外渡航に4週間以内に行きました?という項目に引っかかり、献血をできず。採血可能になった日から暇な時に行っていたが、まさかの出来事に軽くショックを受けたが、3月の中旬になれば、渡航から4週間経つので、リベンジしてくる。

 そんなハプニングがあったため、家に着いても小一時間しか経っておらず、昨日Amazonから届いた革靴のクリームで革靴、スニーカーの手入れでもしようと思い、玄関で革靴をみた時にふと就活期のエピソードを2つ思い出した。

 1つ目は、就活で最終面接の控え室での話。最終面接を前に椅子に座って面接を待っている時に足元をみたら、めっちゃ革靴が汚れていた。人によってはあんまり気にしないのかもしれないが、その企業は、かなり身だしなみに厳しかった。というのも、最終面接前に今までの面接のフィードバックがあったのだが、そこで、ネクタイが少し曲がっているという指摘を受けたのだ。そのこともあり、もしかしたら足元も見られているのではないかと思った。たまたま就活バッグに手拭きシートがあったため、拭き取ってみたはいいが、あまり汚れが取れているようには見えなかったが、やらないよりはマシだと思って、呼ばれるギリギリまで丹念に拭いておいた。

 肝心の面接の方はというと、手応え的には決して悪くなかったのだが、最後の面接官からの質問で、「弊社は第何志望ですか?」という質問に愚直且つ瞬間的に「第2志望です」と答えたら、面接の時から硬い表情だった面接官5人全員が怪訝な顔つきに変わったのを今でも鮮明に覚えている笑笑

 結果は、お祈りされました笑笑素直に応えたところを評価してもらえると思ったが、そんなことはなかった。

 2つ目は、友達から革靴汚いなと言われた話。朝から就活支援団体のところで面接練習をし、午後はずっとカフェで自己PRなどを推敲している時に、たまたま友達に遭遇し、軽く話し、息抜きの話題になった時に友達が「俺は靴磨いてる時かな」と言って、自分の靴を見て、「汚ねぇな笑笑」と言われたしまった。思わず、「昨日磨いたんだけどな」と言い、自分の足元を見ると確かに汚れてはいたが、砂ホコリなどが付いてる訳でもなかったし、そこまでがと思った。深く問い詰める必要もないので、家に帰ってから、親に聞いてみると、「材質の問題だと思う」と言われた。言われてみれば、自分の革靴は、テカテカに光沢のでる材質ではなく、マットな質感だということに気づいた。マットな質感であるため、光沢は出ないが、その分革らしさが出てて履いていて個人的にはダンディーな格好であると思っている。

 

 そんなことを思い出しながら、必死に革靴を磨き、潤いが出るクリームを塗って、必死にツヤを出そうとしていた笑笑