無事に卒業確定!

 つい先日、大学の成績発表があった。友達のインスタのストーリを見て、成績発表をしているのに気づき、小中同じのバイト仲間と旅先に出かけている車内でドキドキしながら確認した。

 状況を整理すると、卒業まで単位は1単位所得すればいい状況で、必須科目でも語学の科目でもなく、とにかく1単位取れば良いという状況であった。4年後期では一応多めに授業を取っておこうと思い、14単位分くらいは申請したが、そこまで学校に行くつもりもなかったので、毎回の出席とリアペ、期末レポートで単位が取れる授業2つに絞った。4年の後期まで単位が残っている学部の友達は周りにはあまりいなくて、授業はほとんど後輩と一緒に受けていた笑笑とりあえず授業に出席するだけの自分としては、特に板書等もせずに、ひたすらスマホをいじるか、寝るかのどっちかではあった。このスタイルは4年間全くブレずにいた笑笑

 ほぼ毎回出席、リアペを提出していたし、期末レポートも出していたので、手応え的には取れていると思っていたが、よく聞く教授に頭下げてでも単位取得をお願いしろというような行為は一切していなかったので、ワンチャン自分の普段のリアペの質が低くてやばいかもと思った。しかし、すでに期末レポートも提出済であったので、どうしようもなかった。

 成績発表を見るとき流石に緊張して心臓がばくばくしていた。恐る恐る成績画面を見ると、なかなか該当する成績を見つけることができない。思い切って、単位取得画面にとび、確認すると無事に取得に励んだ2つの授業が取れていたのでかなりホッとしたし、これで春から無事に社会人デビューができると思った。

 家族にも卒業が確定したことを伝え、今日早速、スーツを作りに百貨店へ出向いた。買うメーカーは、最初はAokで揃える予定であったが、父から失礼だと思うが、「安いスーツは大切にしない。よく言ってたじゃないか、いいスーツを着ないと顧客に舐められるって」今の自分はそうは思わないが、就活していた頃は尖っていたなと思う。そんなこともあり、少し高めな五大陸でスーツを作ることになった。リクルートスーツも五大陸で作ったこともあり、今回も五大陸で濃紺のスーツを購入した。

 こんな感じで徐々に社会人に向けての準備が始まってきた。携帯の支払いもついに自分で払うようになり、大学生という最高の時期を終えようとしている。自分の予想だと、社会人になれば、大学生ほど自由にお金を使うこともできなくなりそうだし、最近は毎日が土日の感覚だったので、休日が待ち遠しくなりそうである笑笑